2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 

鯰&鯉 同じ共通点がある

トッパーヘードンさんのブログ

鯰の気持ち vol. 2

リンクをお願いしてリンクさせていただきました

トッパーヘードンさん今後もよろしくお願いします!

 

 

 

フライで鯉を釣る 藤田 克昌さんのHP

紹介されていた 下のフライを各5点注文した

現在フライロッド、リールを探している

今年はまだやったことのないフライにも挑戦してみたい

 

koifurai1.jpg

 

koifurai12111.jpg

 

先日 ミミズ爺さんからのコメントで鯉釣りはトラウト用ロッドで

ライン1号で釣るのが楽しいとコメントがあり 俺の腕では

1号や2号では間違いなくラインブレイクしてしまうので以前 

上州屋で買った500m巻きの激安ナイロン3号をリールに

巻いて↓のミミズ爺さんのフライ仕様で鯉釣りにチャレンジ

してみます

 フライ仕様の作り方はミミズ爺さんのつぶやき

 ハードルアーで鯉を釣ろう!!

            の第二回講座(フライを作ろう)

 を参考にして下さい。

 ミミズ爺さん画像借ります、↓がミミズ爺さんのフライです

  mimizufurai.jpg

 ↓ミミズ爺さんのフライとはまったく別物の粗悪品の

フライ仕様だが 過去に釣った実績あり!

CA380127.jpg

夏にN君にもらったアブ↓

CA380124.jpg

左からKA8 自作コ式 コ式銀座型

CA380121.jpg

先日の鯉釣りではアブ↓のリールを使ったが 軽い自作コ式や

銀座型は投げるのにも一苦労で推定ナイロン6号くらいではラインが

重く沈んでしまいなかなかコ式も流れてくれませんでしたので

アンタレスを使ったがKA8はかなり重くナイロン6号くらいのラインでも

グングン引っ張って流れていくと思うのでKA8とアブ↓ 

この組み合わせなら多分大丈夫でしょう!?

CA380128.jpg

しかし来週は寒くて釣りにならないかもしれないが・・・・・・・

夕方 N君から電話で

N君  いまオートサロンの帰りで藤岡(雷魚ショップ)に

     来ているけど 雷魚ロッド欲しいのなら買って

     送ってやるぞ

俺   いま雷魚ロッドよりフライロッドの方が欲しい・・・・・・

     雷魚用で2ピースってあるなら買ってももいいよ

店員  雷魚ロッドで2ピースは存在しません!ありません!

俺    アブのリール チューンしてもらいたいんだけど

N君   今 店の人と電話代わるから 自分で聞け!

店員   どのようにしますか?

俺     カッ飛ぶようにチューンしてください  

店員   1万円ちょっとでできますが

俺     あと 他のベイトリールに比べてバックラ

       しやすいんですけど

店員   キャスコン締めてください、あとキャストの練習してください

俺     (そのくらいわかってる!)

       では宅急便で送りますのでお願いします

とゆうことで15,000円くらいで買ったアブのリールがどのように

チューンされてくるか楽しみです。

チューン後 うまくキャストできなければアブの別なベイトリール 

またはシマノ メタニウムMg+ロッドを鯰用に買う予定だが

できればアブリール+グラスロッドで鯰釣りしたいが・・・・・・

CA380132.jpg

 

関連記事

2008.01.13 


Secret